2020年7月 1日(水) いよいよ!プールの夏!!(1年)

6月29日(月)、1年生はプール学習の1回目を行いました。この日は、水温が基準に達していなかったので、プールには入れませんでしたが、水泳学習の約束を覚えたり、着替えや準備体操の練習をしたりしました。着替えは、おうちで練習していただいたおかげで、みんなスムーズにできました。プライベートゾーンを隠しての着替えということで、入学前よりも、少しお兄さん、お姉さんになった気分で着替えができたようです。着替えの後の衣服も、脱ぎ散らかしたりすることなく、しっかりとたたむことができる子が多かったです。

 

入念に準備体操を行うと、いよいよプールへと向かいました。サンダルに履き替えると「すずしくていいね~」「なんだか、なつになったみたい!」と、みんな嬉しそうでした。プールサイドでは、マスクを外すため、しゃべらずに距離を保つという約束があります。これまでの体育の授業で練習した、整列の仕方や距離の取り方を生かして行動することができました。シャワーを浴びると、冷たい水にみんな嬉しそうに跳びはねていました。

この日は、着替えてシャワーを済ませるだけで時間が終わってしまいましたが、7月1日(水)の2回目のプールでは、素早く行動して、水遊びの時間を増やすことができました。これからも体調や安全に気をつけて、夏のプールを楽しめるといいですね。

 

20200701pool001.jpg