2020年10月 3日(土) スポーツフェスティバル 全力の姿に感動!(3年)

10月2日(金)、スポーツフェスティバル前日のかけっこ最終練習で、「勝ち負けの『勝ち』よりも大切なことがあります。それは、最後まで全力で走りきるという『価値』です。その『価値』の方を求めていきましょうね。」と、先生から子どもたちに話がありました。子どもたちからは、「はい!」と気持ちの良い返事がありました。

3日(土)本番のかけっこは、この返事の通り、どの子もゴールまであきらめず、全力で走りきりました。
スタンディングスタートは、①後ろ足(サッカーボールを蹴る足が目安)、②重心(頭、ひざがつま先よりも前)、③腕(前足と反対の腕を前に出す)というポイントを教えていました。授業では、友だちのよい動きを紹介しました。どんどんよいフォームが広がっていきました。「位置について」の声に、サッと素早く反応。格好良くスタートを決め、中間疾走で加速していく走りが見られました。スターターの位置から、1レース1レースに感動していました。
他学年の演技への手拍子、応援もとてもノリノリでした。全校ダンスも精一杯できました。
とても良いスポーツフェスティバルとなりました。

 

20201003undoukai_3001.jpg