2020年10月 9日(金) 校外学習行ってきました!(5年)

10月9日(金)、5年生が校外学習へ行ってきました。出発直前まで天気が心配でした。予報では曇りだったので、出発しました。何とか天気が持ちそうかなあと思いながら松本城に着くと、ぽつぽつと雨が...。やがて本格的な雨になってしまいました。ですが、松本城と旧開智学校は室内見学だったので、しっかりと見学ができました。

 

20201009ensoku_5001.jpg

 

松本城では入場制限があったため、中は広々と、ゆっくり見学することができました。急な階段に驚いたり、初めて見る当時の火縄銃に興味津々と見入ったりする子どもたちでした。
旧開智学校では、大正時代の建物とは思えないほどのきれいな建物に驚いていました。展示されていた当時の子どもたちの作品や写真などをじっくりと見ている子どもたちでした。今と同じ事を見つけたり、全く違っていることを見つけたりして見学していました。
雨は本降りだったので、昼食はアルプス公園の駐車場で食べました。バスでの昼食となりましたが、楽しそうにお弁当を食べていました。嬉しそうにお弁当を開く顔が印象的でした。

 

     20201009ensoku_5002.jpg      20201009ensoku_5003.jpg

今年度、初めて校外に出て学習をすることができました。久々の校外学習に楽しそうでした。行く場所も子どもたちが決めたので、熱心に見学をすることができました。また、マナーを守り、しっかりと行動することができました。