2020年10月21日(水) きゅうしょくセンターの人はすごい!!(2年)

10月21日(水)に上田市第二学校給食センターの方にお越しいただき、給食センターや給食についての話をお聞きしました。
はじめに、実際の調理器具を子どもたちに見せていただきました。「え~!大きい!」「悪魔の持っているやつみたいだ!」「穴を掘る道具じゃない!?」と、大盛り上がりの子どもたちでした。全ての調理器具がとにかく大きい...!持たせていただくと、思ったよりも軽い人が多かったようですが、それでも重たい...。これを使って1時間近くお鍋を混ぜるのは、難しいなと感じました。給食センターの方は力持ちが多いのかもしれません。
他にも調理の様子が収録されたDVDを観たり、給食センタークイズに挑戦したり、調理器具がどれくらい大きいのかを広げて感じてみたりと、貴重な時間となりました。本来なら校外学習でこちらからお伺いをして見学させていただくところでしたが、コロナウィルスの影響もあり、このような形の学習を計画していただきました。今回学習したことを少しでも自分事として感じられるといいなと思います。振り返りの文章から、45分間という短い時間ではありましたが、たくさんの学びがあったのだなと感じました。

 

20201021kyusyoku001.jpg 20201021kyusyoku002.jpg