2020年10月23日(金) 音楽発表会に向けて(5年)

11月10日、音楽発表会のための収録が行われます。それに向けての学年での練習が、先週からスタートしました。
5年生が体育館のステージに立って学年全体で歌うのは、本当に久しぶりです。先週の第1回目の練習では、まずはステージにのぼり、前後左右の間隔を確かめ、マスク装着を確認して、感染予防に気をつけながら自分が歌う位置を決めました。
各クラスの音楽の時間に、先生とていねいに音取りをしながらハーモニーを確かめてきた子どもたちでしたが、実際に歌ってみると、響きが全く違う体育館でちょっと不安になったようです。それでも、1列ごとにみんなで歌声を確かめながら練習を続けると、今週の水曜日の練習では、きれいな響きとなり、それにともなって子どもたちも自信のある表情になってきました。

 

今回5年生が歌う『マイ バラード』は、周りの友だちへ自分の思いを伝えることの大切さが歌詞になっていて、来年6年生になって小学校最後の一年間を送る子どもたちへの応援歌のようにも受け取れます。この歌を通して、子どもたちみんなが自分のいいところも弱いところもさらけ出し、それをみんながお互いに認め合って過ごしていくことで、6年生になっての一年間が、素晴らしい一年間になっていけばいいなあと思っています。

 

20201023ongaku001.jpg