2020年10月26日(月) 社会見学に行って来ました!(3年)

10月26日(月)、3年生は社会見学に行きました。今年は新型コロナの影響で、1か所しか見学にいかれませんでしたが、JA農産物流通センターでは、普段は見られない作業の様子やそれぞれの場所で行われている工夫など、たくさんのことを勉強しました。りんごが農家から届いて・どこに一時保管され・その後どのように出荷されるのか、鮮度が落ちやすいブロッコリーやなめこは氷詰めをして鮮度を保っていることなど、実際に働いている様子を見させていただきながら説明をしていただきました。農作物ごとに鮮度を保つ工夫や仕分け方が違いました。子どもたちは1つ1つのことにおどろき、新たな発見をしながら見学をしました。

 
また、今回の社会見学では、子どもたちが主となって司会やあいさつを行いました。大きな声ではじめの会や終わりの会をすすめる姿や自分の言葉で挨拶をする姿、見学中や公共の場での態度を見て、少しずつ高学年に向けてステップアップしているなと感じました。残り半分を切った3年生の生活。しっかりと取り組んでほしいと思います。

 

20201026kengaku001.jpg