2020年11月12日(木) 北小郵便局が開局しました(2年)

北小郵便局の季節がやってきました。今年はコロナ禍で郵便局の見学に行くことはできませんでしたが、動画等を通して、郵便局の仕組みや郵便局で働く人たちについて学んだ2年生の子どもたちです。『北小郵便局』の活動を通して、配達の仕方や仕分け作業について、より理解を深めていってほしいなと願っています。
11月12日(木)の朝の時間には、各グループに分かれて1年生から6年生の各クラスを訪問し、北小郵便局の説明を行いました。『わかりやすい説明ができるように』というめあてのもと、グループごと練習を重ねてきました。他のグループのよいところを取り入れながら、声をかけ合い練習してきた成果もあって、セリフを全部暗記して、何も見ずに堂々と説明してくることができた人もいたようです。そして、『やりきれた』という思いを多くの人が抱けたようで何よりです。
説明が終わったら、いよいよ北小郵便局が開局です。各クラスとも2日ずつ、はがき販売・回収・区分・配達の仕事に従事します。今週からなかよし旬間も始まりましたので、このはがきが相手を思いやるきっかけの一つになるといいなと思います。

 

20201112yubin001.jpg