2020年11月19日(木) 参観日ありがとうございました(5年)

11月19日(木)の参観日には、多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
5年生では、自分の考えを知り、友達に伝え、色々な考え方に気づき、お互いを認め合える人間関係を築くことを目的に「無言で図形を組み合わせよう」「無人島SOS」という活動をしました。

 

「無言で図形を組み合わせよう」では形を作るのに苦労していましたが、みんなで協力して頑張る姿がありました。

「無人島SOS」では、まず生き延びるために必要な物を提示された中から自分で8個選び、次にペアで考えて選び、それを元に最後に班で救助が来るまで生き延びるための物を8個決めました。決めるときには選んだ理由も話して決めていきました。どの班も1位、2位は似たものになっていました。選んだ物が一緒でも理由が違ったり、説得力のある理由を伝えその人の意見が通るという場面もありました。選んだ物も順番も一緒という班は1つもなく、いろいろ考えが出てそれをみんなが大切な意見として聞いている姿があり良かったです。

 

ふれあい旬間は終わりますが、これからも友達の考えを大事にして、何でも言い合える、相談できる関係を作っていかれるといいなと思います。

 

20201119sankan5001.jpg