2020年12月 2日(水) しらせよう、隣のクラスのお友だち!(1年)

「ふれあい旬間で、クラスのお友だちとは仲良くなれたけど、隣のクラスの友だちとは仲良くなれた?」と聞くと、「あんまり...」「名前もよく知らない」「じゃあどうする?」「紹介すればいいよ!」ということで、1年生の国語の授業で「ともだちのこと、しらせよう」という学習をしています。

 
今までは練習ということで、クラスの友だちを紹介する文を作っていたのですが、12月2日(水)ついに、1組の子と2組の子同士のペアで、お互いにインタビューをしました。練習でやっていた通り、インタビューしたことは忘れないようにメモをとり、メモをもとに文章を作りました。もともとお友だちだったペアもあれば、初めてお話をするというペアもあり、インタビュー中緊張している子もいました。インタビュー後にも遊びのことや、お世話をしているカニのことなどたくさん話をしていて、最後には笑顔でお話しているペアが多かったです。

 
インタビュー後に、「どうだった?」と聞くと、「楽しかった!」「初めてお話したけど、お友だちになれたよ!」「今度一緒に遊ぶ約束をしたんだ!」ととても嬉しそうな笑顔で教えてくれました。また、この日はハッピータイムだったので、クラスで混ざって遊んでいる姿も見られました。

 

20201202sirase001.jpg