2021年1月29日(金) 6年生、お掃除ありがとう!(1年)

今まで6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながらお掃除をしていた1年生も、とてもお掃除が上手になってきました。コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況もあり、これからは1年生のみでお掃除をしていくことになりました。6年生がお手伝いに来られなくなることを知った1年生は、「えー!」と残念そうにしながらも、「コロナだからしょうがないよね」と、自分たちで協力しながら今まで教えてもらった通りにお掃除をして頑張っています。

 

そして、今までお世話になった6年生にお礼のメッセージを書きました。メッセージを書いて模造紙に貼り終わった後、「(模造紙に)絵を描いてもっと素敵にしたい!」「6年生が卒業しちゃうときは、春だから桜を描いたよ」「それっていつ?」「3月だね」「僕のお兄ちゃんも中学生になるんだよ。」と卒業していく6年生のことを考えながら、「そのころは私たちも2年生かな?」「みんなが2年生になるのは4月だね」と2年生になる自分たちのことも意識していました。その会話から、自分たちの中にも2年生としての意識が生まれてきているんだなと実感させられ、成長を感じました。残り約2ヶ月を大事に過ごしていきたいです。

 

20210129otegami001.jpg