2021年2月 1日(月) 最後の児童会(4~6年)

2月1日(月)の6時間目、6年生が中心となって進める児童会が最終回となりました。ちょうど昨年の今頃から活動を開始した児童会でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、活動計画の大幅な変更を余儀なくされてしまいました。

 

初めて児童会に参加した3年生は、毎週の当番活動や委員会ごとに行われた企画の準備などをがんばりました。この日は、1年間のまとめを行い、良かったことを振り返り、来年度に向けて頑張らなきゃいけないことを考えました。最後には、6年生からメッセージをいただきました。残りの当番活動も責任を感じ、頑張ってほしいです。
また児童会終了後に、6年の廊下で、「一年間ありがとね!」と声を掛け合っている子どもたちもいて、とても心が温かくなりました。

 

6年生の各委員長や、委員の反省は、「コロナの対策をしながら活動を考える、とてもいい勉強になった。」「活動計画を立てている時、色々な視点から考えることができて良かった。」など、前向きなものばかりでした。

 

子どもたちは、困難な状況の中、本当に良く活動してくれました。よくがんばりました。8日(月)にテレビ放送にて児童総会を行い、一年のまとめとします。

 

20210201saigonojidoukai001.jpg