2021年2月12日(金) 算数のお勉強、もうすぐ2年生!(1年)

1学年の算数では今、2年生に向けて1年生の学習の定着を確認する問題「もうすぐ2年生」を進めています。というのも、新型コロナウイルスやインフルエンザの影響で、いつ学級閉鎖になってもお勉強が遅れないように、1学年では毎日頑張って進めてきました。そして、最後の単元「大きさくらべ」も終わったので、今は自分のペースで復習プリントを進めています。

 
復習プリントは全部で7枚あり、1枚終わるごとに廊下に貼ってある答えを見て、自分で丸付けをします。間違えた問題については、もう一度取り組んで担任が確認をしています。さらに、7枚全て完璧になったら、計算スキルノートの2学期、3学期を自分で進めていきます。

 
子どもたちの様子を見ていると、「もうすぐ2年生」の流れややり方がわかってからは、まるでテストのときのように集中して自分でどんどん進めています。算数の時間になると、「いやだ」という事もなく、むしろ「やったー!」と喜びながら、「今何枚目?」「私4枚目」「レベル4だ!」と前向きに取り組む姿勢が見られます。また、「わからない問題があったら、遠慮なく先生に聞きましょう」と伝えているので、忘れてしまったところは、「ここはどうやるの?」「ここはさくらんぼ計算を使うんだったよね」というように個別に様子を見ながら進めています。それぞれの苦手を克服しながら学習できるので、できなかった問題が解けた子は、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれます。1年生のまとめをしっかりして、自信を持って2年生になれるよう、みんなで頑張っていきます。

 

20210212sansu001.jpg