2021年2月26日(金) ありがとうを伝えよう~呼びかけ・歌~(1年)

6年生を送る会に向けて、1年生がビデオメッセージを撮影しました。密を避けるため、全学年が集合して会を行うことができないので、1年生みんなの感謝の気持ちはビデオで伝えます。

 
呼びかけは、子どもたちから出てきた言葉で作り、歌は「思い出のアルバム」を歌いました。思い出のアルバムは7番まである曲ですが、歌うのは1番と7番のみです。練習しながら、7番の歌詞をみて、「『もうすぐみんなは 1年生』のところは『もうすぐみんなは 中学生』のほうがいいよ」、「『もものお花』のところは、6年生が中学生になるときはさくらの花だから、さくらの花にしたい」「『1年間を 思い出してごらん』のところは、6年生だから6年間のほうがいいよ」と6年生のための歌になるように、真剣に考えていました。

 
撮影はステージに並んで行い、最初はふらふらしたり、手がそわそわしたりしてしまう人がたくさんいたのですが、「このままで6年生に気持ちは伝わる?」「伝わらない!」ということで、音楽会のときに学んだステージの立ち方を思い出してかっこよくステージに立って頑張りました。クラス代表の呼びかけの子たちも、ゆっくり、はっきり大きな声で呼びかけることができ、聞いていて「いい声だったよ」と褒めてくれるお友だちもいました。

 
今までに培った自分たちの力を発揮する姿や、友だちのこともよく見て認め合う姿から、1年間の成長を感じました。

 

20210226satuei001.jpg