2021年2月26日(金) 分数の学習(2年)

2年生の算数の学習では、各クラスとも「分数」の学習に入りました。分数では、基にする量を等分していくことを学びます。ここが理解できないと「分数は難しい」と思ってしまいます。なぜなら、同じ2分の1なのに大きさが異なるものが出てきてしまうからです。この時期の子どもたちにとって抽象的な事柄に近いので難しさを感じてしまうのかもしれません。学校では、教科書にもあるように、ケーキやピザ、サンドイッチや折り紙を分けてみて「等分する」感覚を身につけていきます。実際に「やってみる」ことで具体的な事象を積み重ねることが大切なのですね。

 

授業だけではなかなか実感できにくい人もいますが、分数は実生活の中でも学びやすい学習です。みかんやおせんべいなどを家族で分ける、というようなことをやってみましょう。1個のものだけでなく、数がたくさんあるものでもいいのです。10個を5人で分ける、10個を2人で分ける、というように意識してやらせてみてください。分数は簡単だね、楽しいね、という風になったらしめたものです。この学習が3年生の学習、割り算へとつながって行きます。

20210226bunsu001.jpg