2021年3月10日(水) 学年集会をしました(3年)

3月10日(水)に、3年生で学年集会をしました。普段だと全校で卒業式練習があり、自然と年度末(締めくくり)という意識の高まりが生まれますが、今年はそうならないので、区切りの意識を持てるようにと集まりました。『児童会活動』と『生活』の見返しについて話をしました。

 

児童会活動も始まり、早2週間。まず、自分の分担の曜日が何曜日なのかを確認しました。そのあと当番活動にいかれているかどうかを尋ねました。欠かさず行かれている人、初回はいかれたけれど、2回目(翌週)はいかれなかった人さまざまでした。ラスト1週間、忘れず当番活動に通い、高学年に向けて自覚をもてるといいなと思います。

 

生活面は、廊下を走って移動する人や休み時間の戻りが遅い人がまだいますし、児童会活動に生き忘れてしまう人もいるため、全てを含めて学年全体が、同一歩調で学期末を向かられるよう再確認をしました。 

 

①ルール(マナー面を含めて)を守る。 
②責任を果たす。 
③率先して(自分から)動く。

 

学年集会後、4年生に向けて①~③にかかわることの中から何をがんばりたいか、自分自身今の生活を振り返って目標を決め、カードに記入しました。「大きな声で自分から挨拶をする。」「休み時間に放送がなったらすぐに帰ってくる」「当番活動に遅れないように行く」という生活に関するものから「みんなに聞きやすいように話す(放送委員会)」「ベルマークの周りを3mmで切って、10枚一組につなげる。」等 児童会活動に直結するようなめあてを掲げた人もいました。

 

終わり良ければ総てよし! 全員がそう思えるように最終週を過ごしたいと思います。

20210310syukai001.PNG