2021年3月12日(金) 学習のまとめ、頑張っています!(1年)

1年生として学校に登校するのも、残すところわずか3日となりました。1年生では、各教科のまとめに入っています。国語では「いいこといっぱい1年生」という、一年生でできるようになったこと、楽しかったことを振り返って作文にする学習をしています。宿題でも見ていただきましたが、誰かが言ったことは「」を使って書く書き方の練習をしています。「なんだかわからなくなっちゃった...」となかなか苦戦している子もいますが、正しい文を書いて1年生が終えられるよう、頑張っています。

 

算数では、計算スキルノート2・3学期が終わった子は、おうちから持ってきてもらった国語と算数の『ぴったりトレーニング』を進めています。春休みの宿題の前の67ページまで終わった子は、友だちに教えたり、自分の勉強を進めたりしています。

 

生活科では、今まで自分が書いてきたあさがおやカニの観察プリントをまとめるために、前に朝顔で染めた和紙を使って表紙作りをしています。表紙には、「題名を書きたい!」「絵を描きたい!」と子どもたちがアイデアをだしてくれたので、そのアイデアを活かして、素敵な表紙ができそうです。

 

図工では、今までに作った作品を持ち帰りました。大きい袋を持たせていただき、ありがとうございました。入学式の時の袋を結構たくさんの子が持ってきていて、懐かしさを感じました。

 

音楽では、今まであまり楽器の演奏ができていなかったので、「こいぬのマーチ」の曲を木琴&オルガンで練習したり、トライアングル・すず・タンブリンなど、様々な楽器を使って演奏したりしています。今年度の卒業式では歌えませんが、「歌おういのちを」という、北小オリジナルの曲も「この曲すき!」「きれいな曲だね」と気持ちを込めて歌っています。「もう覚えたよ!」という子も出てきているので、「どんな歌か教えて」とリクエストしてみてください。

 

体育では、ボール運びゲームという、しっぽとりにボール運びの要素を加えた遊びをしています。少し複雑なルールもすぐに理解し、チームで作戦を立てながら「楽しい!」と張り切って取り組んでいます。

 

あと残り3日。途中休校をはさみましたが、ここまでみんなと過ごすことができて、とても嬉しいです。お楽しみ会本番もあり、楽しい1年生ラストになりそうです。最後まで頑張っていきます。よろしくお願いします!

20210312benkyo001.PNG