2022年4月13日(水) 2・3年交通安全教室「命を守る勉強」

2・3年合同の交通安全教室を行いました。歩行訓練として、おうぎ池を出発し、「中央北」の交差点まで行き、折り返しました。横断するときに、きちんと左右確認し、手を挙げ、渡ることができました。

 

20220413_koutsuanzen01.JPG 20220413_koutsuanzen02.JPG 20220413_koutsuanzen03.JPG

 

まとめの会では、上田警察署染谷交番の方、交通安全協会の方より、その姿をほめていただきました。その上で次の話を頂きました。

 


  1. いつも、今日みたいに安全確認をして渡ってください。
  2. 車が1台、信号を間違ったのか、急ブレーキをかけた場面がありました。青信号でも、みなさんが左右確認ができていたので、事故になりませんでした。そういうことがあるので、青信号でもきちんと確認してください。
  3. 手を挙げるのは何のためでしょうか。運転手さんに「渡ります」と示すためです。そのつもりで手を挙げましょう。

 

校長先生からは、「自分やお友達の命を守る勉強」であること、「事故になったら車が悪い。でも大けがするのは、みんな」だということをお話いただきました。

 普段の登下校を振り返る貴重な機会となりました。