2023年1月24日(火) 6年 第三中学校説明会に行ってきました

20230123_sancyu1.JPG  24日(火)には、第三中学校の学校説明会がありました。参加された保護者の皆様、当日は降雪で足下が悪い中でしたが、お集まりいただきありがとうございました。

 

  参加した6年生は、中学1年生が総合の時間で学習してきたことを発表する様子を見学しました。上田を再発見するような内容で、歴史・自然・観光・食べ物①・食べ物②の5つのグループに分かれて発表してもらいました。どのグループも、上田の良さを自分たちで調べ、クロームブックで分かりやすくまとめられていました。6年生は最後まで真剣に見ていました。

 

 

 

20230123_sancyu2.JPG  体育館に戻り、1年生の素晴らしい合唱を聴かせてもらいました。そして、第三中学校の生活や学習・行事・部活動について、1年生から説明がありました。6年生に楽しさが伝わるよう、1年生は大きな声と身振りで伝えていました。6年生にとっては、中学校生活への楽しみが強まったことでしょう。1年後、今度は自分たちが、現在の5年生にしっかり伝えてほしいと思います。

 

  来週から2月に入ります。今まで以上に中学校が間近に感じられてきます。小学生でいられるうちに、すべきことがまだまだありそうです。気を引き締めて進んでいってほしいです。