2023年2月24日(金) 4年 和楽器学習がありました

 17日(木)に和楽器学習がありました。二中さんより箏を貸し出していただき、二人で一面を交代で演奏しました。最初に講師の先生から、箏は今から1300年ほど前に中国から伝来したことや箏の学習をするにあたり、箏の形が龍に似ていることから、各部に龍の名がつけられていること、竜頭、竜尾、龍角は覚えて欲しいことなどお話いただきました。

 

 その後、弦(音階)は、自分達が座っている向こう側から、一二三・・・九十斗為巾という事も教わりました。ピアノの音聞きながら、柱を立てて音階調整をするところから学習が始まり、最後は「さくら」を演奏してみました。

 

20230224_koto1.jpg 20230224_koto2.jpg

 

間近で見るのも初めて、ましてや箏を演奏したことがない人も多く、とても集中して練習していました。新しいことへ挑戦するって楽しいですね。短い時間でしたが、日本古来の楽器に親しむこともできました。今回の学習で箏に興味を持った人は、演奏会や体験会に参加してみるのもいいかもしれません。2/24日、25日と2日間に渡り、5年生も和楽器学習をおこないました。