2023年9月 5日(火) 4年 長野市見学と新聞づくり
8月31日(木)に長野市見学に出かけました。
9月1日(金)には、信濃毎日新聞社の山嵜さんを講師に「新聞の作り方」を学びました。
今週は、そこで教えていただいたことをもとに新聞づくりを行いました。
一番伝えたいことを見出しとして、骨子となる内容を3つ考え、自分の考えたこと思ったことを最後に書いて1つの記事としました。骨子となる内容をきめるところまでは、割とスムーズに進むのですが、内容を相手に伝わりやすく文章化するところがちょっと難しかったようです。
内容を伝える時の基本は、 5W 1H だと山嵜さんもおっしゃっていましたが、子どもたちが書きにくそうにしていたのは、『どのような』を書き表す部分でした。見たことをそのまま詳しく表現する。様子や感じたことを言葉を尽くしてわかりやすく伝えることについてこれから学んでいきたいと思います。
社会見学新聞は、廊下に掲示しています。
学校にお越しの際はぜひご一読いただけたらと思います。