2010年3月 5日(金) 六年生を送る会

 本日,六年生を送る会が行われました。新児童会を引き継いだばかりの五年生が中心となって企画し,全校が一丸となって心を揺さぶられる感動的な会でした。

            入場.JPG                                             

                   【花のアーチの中を入場】 

 一年生は,「どっきどきの一年生」の曲を中学一年生風にアレンジして,元気よく発表してくれました。また,「今度北小学校に入学してくる一年生は,わたしたちに任せてください!」と成長した自分たちに自信をもって胸を張り,六年生に伝えていました。

 三年生は,六年生に「エール」を送りました。リーダーとなった友だちの声に合わせて,「フレー,フレー,六年生」「頑張れ,頑張れ,六年生」等を体育館中に響き渡る声で発表しました。力強いエールを受け取って,六年生も一段と引き締まった表情になりました。

 二年生と四年生は,自分たちの想いをことばに載せて,メッセージの桜の木を送りました。「組体操すごかったです。」「楽しい笑顔の集会をありがとうございました。」「優しくしてくださってありがとうございました。」「いつも格好良かったです,あこがれでした。」「ぼくも,六年生みたいになります!」等の気持ちが綴られていました。

 中心となって企画してくださった五年生は,六年生の隠れたエピソードを寸劇にして紹介したり,六年間の思い出の写真をスライドショーにして流してくれたり,六年生へのメッセージを「道」という歌声に乗せて発表してくれたりしました。

                  5年歌.JPG                                         

                          【「道」 を歌う五年生】

 六年生は,在校生へのメッセージと,「明日になったら」という曲を発表してくれました。

「歌声の響く北小」を支えてきてくれた六年生の歌声は,聞いているみんなを惹きつけ,歌詞に込められたメッセージが心の奥底にまで届きました。

                 6年歌.JPG                                            

                    【「明日になったら」 を歌う六年生】

圧巻だったのは,五年生・六年生合同の「手紙」の合唱でした。

今年度北小をリードしてきた六年生とこれから北小をリードしていく五年生が歌声を通じて心を繋ぎ,「よろしく頼む!」,「任せてください!」と伝え合っているようでした。感動的でした。

合同歌.JPG

   【5/6年生の 合同合唱 「手紙」】