2018年11月29日(木) 生徒会主催 人権集会

11月29日(木)

6校時に生徒会主催の人権集会が行われました。

「『笑う』ってなんだろう」という資料をもとに全校で考え合い、意見を発表し合いました。

「笑う(わらう)」と「嗤う(わらう)」について、相手を思った行動であっても、相手を傷つけていることがあるかもしれない。そんなとき、どうしたらよいのかを考え、自分の意見として発表し合いました。

DSCN4926.JPGのサムネイル画像DSCN4927.JPGのサムネイル画像

DSCN4931.JPGのサムネイル画像DSCN4932.JPGのサムネイル画像

「人によって笑いの感じ方も違う。」「自分が気にしていなくても、相手が傷つくことがある。」「今笑われたら、相手がどう感じるのか考えていきたい。」などなど、たくさんの意見が出ました。最初は3年生が中心でしたが、最後は1年生・2年生がたくさん発表してくれました。そして最後に倉澤生徒会長が、資料を使って「思いやりがあれば、あたたかな笑いになる。」とも話してくれました。

生徒会が主体となり、生徒たち自身がお互いの人権について考える場を設け、意見交換をするなかでお互いの人権に対する考え方をより深めていく素晴らしい会となりました。