2010年2月24日(水) 「どうして  日本に・・・?」

 

  私は、どうしてアメリカが日本に原爆を落としたのかということについて調べました。      
 アメリカが、日本に原爆を落としたのは1945年、8月です。その時、日本とアメリカは太平洋戦争をしていて、その戦争は1941年12月8日日本軍が、ハワイの真珠湾にあるアメリカ太平洋かんたいの基地をこうげきした事によって始まりました。日本軍が、優勢だったのは始めのうちだけで、中国大陸で、やった戦争の時は泥沼状たいだったそうです。なので、日本軍はミッドウェーで戦いに敗れ大きな損害を出しその後のガタルカナル島の戦いでも敗北し、翌43年2月には、軍隊を引き上げなければならなくなりました。日本軍の後退は、その後もつずき、44年7月には、サイパン島の部隊も全めつし、日本は、直接爆撃を、されるようになりました。1953年3月10日には、大量の爆弾を投下し、約10万人の死者を出した東京大空しゅうが、起こりました。 日本軍は、抵抗力を、失っていましたがとどめをさすように、8月6日は、広島にウラン原爆を、その、3日後9日には、長崎に、プルトニウム原爆を、投下しましたそれは、人類史上、初めてかくへいきが、使われました。
 私は、アメリカが、日本に原爆を落としたのは、人種差別も、あったからと聞きました。日本人だけはだの、色が、ちがっただけで原爆を、落とされるなんて、とても悲しいです。
私は、黒人や白人など関係なく世界の国々が、話し合いをして戦争をなくしそして2度と、人種差別などで原爆を落としたりしないようにしてほしいです。

 

(6年女子)