2017年2月 2日(木) 5・6年

 菅平は雲がかかり、上の方は吹雪くところもありました。それでも、晴れ間も出てきて、多くの児童が、一日全力でスキーを楽しむことができました。

 5年生は、今日初めてという児童が多くいましたが、インストラクターさんに教えてもらったことを一生懸命練習し、滑れるようになりました。上達がはやく、「あと30分だよー。」と声をかけると「えー!やっと滑れるようになってきたのにー!」「もっとやりたかったー。」という返事が返ってきました。

 6年生も、熱心に取り組みました。インストラクターさんが示すポイントにうなずきながら、昨年以上の技能の向上が見られました。午後はリフトに何本も乗り、午前以上に安定した滑りが見られました。

 少し気温が低く寒い中でしたが、大きなケガをすることなく、滑って転んで元気に行ってくることができました。カレーもおいしくて、おかわりもいっぱいしました。

 5・6年生ともスキーの技能向上だけでなく、公共マナーも意識し、バスの乗り降り、あいさつ等、意識して行動している姿がたくさん見られました。

来年のスキー教室も楽しみです!

スキー教室の感想から

 私たち、川辺小学校5・6年生は2月2日に奥ダボススノーパークへ行きました。そこでは、班ごとに分かれて、インストラクターの先生と一緒に滑りました。班は1班から10班まであります。初めての人もいれば、もう何回も来ていて、慣れている人もいます。上級の子たちは、最初は、基本をおさらいして、なめらかな斜面を滑っていました。初級の子は、一からインストラクターの先生に教えてもらい、とても良い経験になりました。5年生は来年もあります。6年生は今年で最後です。6年生にとって、学校でのスキー教室はとても良い経験でした。

CIMG2421no1.jpg

IMG_1447no1.jpg

IMG_1466no1.jpg