2019年3月15日(金) 平成30年度 卒業式
肌寒さを感じる朝でしたが、日中はお天気に恵まれ平成30年度 卒業式が行われました。
<卒業証書授与>
児童一人一人に校長先生より卒業証書が授与されました。
緊張しながらも堂々と卒業証書を受け取る卒業生の姿が印象的でした。
<学校長式辞>
「感謝を忘れずに」「チャレンジしよう」「夢を持とう」ということについての
お話があり、卒業生に餞(はなむけ)の言葉として贈られました。
<卒業式の歌>
全校で「卒業式の歌」を合唱しました。
卒業生と在校生、それぞれの感謝や応援の気持ちがこもった歌声が響きました。
卒業生からは「旅立ちの日に」の合唱がありました。
間奏のときには
「この6年間 たくさんの思い出が出来ました」
「お父さん お母さん 今までありがとうございました」。
「これから この川辺小学校で学んだたくさんの教えと思い出を胸に
未来に向かって 羽ばたきます!!」と力強い呼びかけがありました。
卒業生の思いのこもった凜とした歌声に、会場は感動に包まれました。
<卒業生 退場>
やり終えた満足、感謝、うれしさ、希望、卒業生はいろいろな思いを胸に、
いただいた卒業証書を携え退場していきました。
ご卒業おめでとうございます。!!
皆さんのことを応援しています。
<式を終えた卒業生の感想>
卒業式が終わった今 私はとってもさみしい気持ちです。
私はこの川辺小学校で大きく成長させてもらったんだなと思いました。
中学校でもがんばります!!(女子)
今日は卒業式がありました。毎年6年生を送る側でしたが、今日はぼくが送られる人でした。
始めはあまり実感がわきませんでした。卒業式の間、6年間の思い出が走馬燈のように頭をかけめぐりました。
卒業を実感したのはこの時からです。その後、歌を歌いました。ぼくはとにかく皆への感謝だけを考え、
全力で歌いました。「ぼくの気持ちが伝わるといいいな」と思いました。小学校生活は終わりますが、
未来に向かって羽ばたきます。(男子)