2020年9月18日(金) 3年 このごろの学習の様子

国語は(下)の教科書に入りました。「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み深めています。

今年は戦後75年、子どもたちは戦争を知りません。そこで、戦争の時の生活の様子を事前に学習し、お話の中に出てくる「かげおくり」もやってみました。

算数は「重さ」の学習で、はかりを使って身の回りの物の重さを調べたり、袋に砂を入れて1kgを作ることにチャレンジしたりしました。

 

理科では「風やゴムの力」の学習で、車の教材を使って、風やゴムのはたらきでどのくらい車が進むか実験しています。植物の時のような観察とは違った活動です。

 

社会科は、「火事からくらしを守る」の学習で、学校の中の消化設備を探したり、家の周りや学校の周りに消化設備を見つけたりする活動をしています。

体育は、参観日に向けて短距離走や竹を使ったタイフーンの練習に取り組んでいます。また「はばとび」や「表現」の学習もしています。

気候も少しすずしくなってきたので、外の活動もたくさんできるようになりました。いろいろな動きで思い切り体を動かしています。

 

どの教科も机からはなれた活動を取り入れた学習なので、のびのびと取り組んでいます!

 

03saikinngakusyuu01.jpg 03saikinngakusyuu02.jpg