2018年10月25日(木) 「ユメセン」がやってきた! ~JFAこころのプロジェクト~(5年)

JFA(公益財団法人日本サッカー協会)では、

「こころのプロジェクト」として、

全国各地の学校に「夢先生<ユメセン>」(※様々な競技の第一線で活躍されたアスリートの方々)を派遣し、

「夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さ」

「仲間と協力することの大切さ」などを、

ゲームと夢先生の体験談を通じて、子どもたちに伝える取組を行っています。

本校には、ラグビーのトップリーグで活躍した大澤雅之さんと、

元なでしこジャパンの小林弥生さんが来て下さいました。

前半は、ゲームの時間として、体を動かしながら、

仲間で作戦を考えて協力し合うことの大切さを学び、

後半は、トークの時間として、夢先生自身の体験をお聞きしながら、

夢を持つことやそれに向かって努力する大切さを学びました。

どちらの時間も、子どもたちは本気になって引き込まれ、

とても充実した、忘れられない時間を過ごしました。

とても足の速い小林弥生さんより早く、自分達の仲間をゴールさせるために、

子どもたちは一生懸命作戦を考えます。

何度も失敗して、いよいよ最後のチャンスで作戦成功!

考え合うことの大切さと楽しさを学びました。

ラグビーのトップリーグで活躍した大澤雅之さんも、小学生時代には引っ込み思案だったとのこと。

中学、高校、大学と、挫折を乗り越えながら目標に向かってがんばるうちに、

試合で日本新記録の飛距離となる62mのペナルティゴールのキックに成功!

その試合の動画も見せていただきました。

お話を聞いた子どもたちは、自分の夢について改めて考え夢シートに記入しました。