2010年2月24日(水) 「日本と世界の平和」

 

私が平和について最初に思った事は、差別・核兵器・地雷など、こういうものがあるかぎり、平和にはならないと思いました。そこで私は、核兵器のことについて調べました。
まず最初に、核兵器はどういう兵器なのかを調べました。核兵器は、エネルギーを利用した兵器です。この兵器は、一瞬で人の命をうばってしまうとても、こわいものです。
次に、核兵器を持っている国です。核兵器を持っている国は、
・アメリカ ・ロシア ・イギリス ・フランス ・中国 ・パキスタン
・インド です。こんなにも多くの国が核兵器を持っているなんて、知らなかったのでびっくりしました。
私はなぜ、核兵器を持とうとするのか疑問に思ったので調べてみました。核兵器には「核兵器を持つことで、相手国をおそれさせ、攻撃を思いとどまらせる力がある」といわれています。これを核よく止力というそうです。世界の国々が、核兵器を持とうとする理由は、この核よく止力を利用して国際社会でほかの国より優位に立とうと考えることがあげられます。私は、ほかの国より優位に立とうとしないで、どこの国も平等にすれば、核兵器を作る必要もなくなると思いました。
次に、核兵器の実験をした国を、ベスト3にまとめました。
1位 アメリカ 1030回
2位 ロシア   715回
3位 フランス  210回
アメリカは、1000回をこしていることがわかりました。これから、世界が進んでいくうちに、どの国も核兵器を持つようになるかもしれないので、世界中の国が仲良く、助け合っていってほしいです。そのためにも、戦争を1秒でもはやくなくし、世界中の人たちが、心の中に平和のとりでを築いてほしいです。

 

(6年女子)