2010年2月24日(水) <私が思う平和>

 

私が思う平和とは、差別や戦争がなくて、戦争のために武器などを作らず、みんなが毎日笑顔でいる事だと思います。
私は、核兵器の事について調べました。核兵器は、とてもおそろしい物で、日本でそのおそろしさを味わった人がたくさんいます。
そして核兵器というのは、いろんな種類があり、それをもっている国が7カ国もあり、核兵器など必要のないのに、核兵器の開発が疑われている国が5カ国もありました。アメリカでは、「核弾頭」という武器が、7200個以上も、持っているらしくそれを聞いたときは、ものすごくびっくりしました。
そしてアメリカでは、核実験の回数が1030回もあり、国におとされた、ゆういつの国はなんと日本です。
私は、この核兵器の事を調べて思ったことがあります。それは、「核兵器は何のためにつくるの」と思いました。同じ地球に住んでいる仲間なんだからそんな核兵器などいやな国に落として、何がいいのか?そりゃあ同じ国といっても、しゃべる言葉や、顔などはちがうかもしれないけど、もしいやな国があるならその国のどういう所がいやなのかをしっかり話、戦争になる前に、そういう事をすればいいと思いました。いやだからといってその国に核爆弾などをなげて、すまないと思います。だって、どうせ、お返しが来ると思います。
だから国と国とが信らいし、武器などを使わず差別がない事が1番だと思いました。

 

(6年女子)