2025年11月14日(金) 4年生 友達を大切にする、すばやい行動、時間を守る
今回は、なかよし月間がはじまったので思いやりについて改めて考えてほしい、音楽会が終わりなんとなくフワフワしている4年生の気持ちをもう一度引き締めなおしたいということで11月7日に学年集会をしました。
まず、思いやりのある行動について考えました。最初は「助け合う」、「ゆずり合う」、「人の気持ちを考える」など人に対してできる難しい思いやりをあげている子どもたちでしたが、しだいに使う人のことを考えて「丁寧に使う」や人にけがをさせないように「ろう下を歩く」、イスを入れると周りの人がけがをしないから「自分の身の回りを整頓する」など普段何気なくやっていることがじつは思いやりのある行動であることに気づいていきました。相手のことを意識するのも大切ですが、自分の普段の行動から思いやりとは何かを考えることができました。
9・10月の目標について確認すると、目標自体を忘れている人が大半でした。子どもたちは目標を意識し続けるのが大変なようです。それをふまえて「11・12月の4学年パワーアップポイント(学年目標)」を決めました。4年生としてこれは大切にしたいことを挙げ、その中から「友達を大切にする」、「すばやい行動・時間を守る」をパワーアップすることで決めました。さらに、ではがんばろうではなく、これをやれば達成できたと言えるように目標をさらに具体化しました。友達を大切にするために「遊ぶ・話しかける・仲間意識」、時間を守るやすばやい行動のために「時計を見る・人に伝える・ふざけない」をそれぞれ意識します。目標を忘れずに、この6つの行動を毎日続けていけるようにお互いに声をかけあっていき、2学期末にみんなが「達成できた!」と自信を持って言えるようにしていきます。

