2025年12月16日(火) 授業をユニバーサルデザイン化
塩田地区では、それぞれの小中学校で、「どの子にとってもできる・わかる授業」を目指し、授業のユニバーサルデザイン(UD)化を進めています。合言葉は「具体的支援」「視覚的支援」「肯定的支援」です。今回は2年1組の道徳の授業を通してこの3つの具体を考え合いました。先生の「道徳に間違いなんかないんだよ」「まずは話してみよう」等の肯定的な声掛けでどの子も安心して活動に取り組めていました。これからもますますUD化を進めていきます。
メニュー |
2025年12月16日(火) 授業をユニバーサルデザイン化塩田地区では、それぞれの小中学校で、「どの子にとってもできる・わかる授業」を目指し、授業のユニバーサルデザイン(UD)化を進めています。合言葉は「具体的支援」「視覚的支援」「肯定的支援」です。今回は2年1組の道徳の授業を通してこの3つの具体を考え合いました。先生の「道徳に間違いなんかないんだよ」「まずは話してみよう」等の肯定的な声掛けでどの子も安心して活動に取り組めていました。これからもますますUD化を進めていきます。 |
過去の情報
|