2019年10月30日(水) 稲刈り・脱穀を行いました。

JAの方や、農家の皆さんのお力をお借りして取り組んできた米作り。

いよいよ、稲刈りと脱穀を行いました。

【稲刈りの感想】
 家での稲刈りは全部機械でやってしまうけど、今日みたいにかまで刈るのは初めてだったので、少し心配でした。でも、JAの人にやり方を教えてもらってやりました。すると、だんだんとできてきました。切るときの音、すごく気持ちよかったです。私は、友だちとペアを組みました。最初は私が切って。友だちがひもで結びました。次に、役割を交換しました。どっちも難しかったけど、どっちも体験できて良かったです。稲をかけるのも体験させてもらいました。これは、やったことがあるけど、友だちとできたので、またちがう感じがしました。今日は、本当にいろいろなことをさせてもらって楽しかったです。それと同時に、農業の大変さを知ることができました。まだまだみんなで協力して、おいしいお米を作りたいです。

【脱穀の感想】
 僕は、今日脱こくをしに行きました。脱こくとは稲をもみとわらを分ける作業です。僕は5班だったので最初にわらを運ぶ仕事でした。それと、お米が入ったふくろも運びました。お米のふくろはとても重かったです。とても一人では運べません。なので、友だちといっしょに運びました。二人なら運べました。その次に、稲を機械に入れる作業をやりました。とても楽しくて、もっとやりたいと思いました