2021年11月 8日(月) 上田のことを知り尽くそう~3年社会科見学~

3年生が社会科見学に行きました。

 

目的地は坂の上の果樹園、上田電鉄本社、上田市役所、上田城跡公園の4箇所です。

 

まずは、坂の上の果樹園。

 

農家の方から、リンゴ栽培の難しさや大変さ、そして喜びについてお話していただきました。

 

最後に、おみやげのリンゴをもらって大喜びの子どもたちでした。

 

DSCN0459.JPG

 

次に向かったのは、上田電鉄本社です。

 

上田電鉄の本社が学区内の下之郷にあるとは知らなかった子どもたちは、驚いていました。

 

係の方から、別所線の仕組みや歴史について知った子どもたち。

 

昔は、上田市中に上田電鉄の線路が配置されていたことに驚いていました。

 

DSCN0480.JPG

 

次は、上田城跡公園でのお弁当タイムです。

 

お城下の駐車場から、昼食場所に上がる際に上田電鉄の線路が設置されていた場所を通りました。

 

紅葉を愛でながら、この場所に電車が通っていたというロマンを感じながら子どもたちは歩いたのでしょうか。

 

でも、ロマンよりはお弁当でしょうね。

 

昼食場所についたら、待ちわびていたように、おにぎりをほおばる姿が見られました。

 

DSCN0510.JPG

 

さて、最後は上田市役所の見学です。

 

真新しい上田市役所の新庁舎に入れるということで、子どもたちは大喜び。

 

ピカピカの庁舎内で職員の方に説明していただきご満悦の様子でした。

 

私も入ったことがないのに、何ともうらやましい子どもたちでした。

 

DSCN0554.JPG