2019年10月 4日(金) カヌー体験in北ノ入池(5年)

天候が心配されましたが、絶好のカヌー日和のなか、実施できました。

この企画を実現させるに当たって、講師の皆さんや、

保護者の皆さん、ため池を管理している地域の皆さんにもたくさんお世話になりました。

地域の宝であるため池を、今回こういう形で使わせてもらえたことは、

本当に貴重でありがたいことです。感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました!

<子どもたちの感想から>

10月4日、金曜日。私たち5年1組は、北の入池でカヌー体験をしました。インストラクターの田中崇さんに教えてもらって、みんなでカヌーを体験しました。
 まず、田中さんに注意点を教えてもらいました。1つ目は「カヌーの上で立たない」です。カヌーの上で立つと重心が取れなくなり沈没してしまうそうです。2つ目は「カヌーであばれない」です。カヌーがゆれてひっくり返ってしまったり、落ちてしまったりするそうです。3つ目は「落ちてもあばれない」です。私たちはライフジャケットを着ていたので、おぼれることはないようですが、万一落ちた場合、静かに体の力を抜けばふわぁ~っと浮かぶそうです。この3つのルールを守って、インストラクターの方の言うことをちゃんと守れば、とても楽しめるそうです。
 そして、いよいよカヌー初体験!!2人1組を作って乗りました。インストラクターがこぎ始めたら、カヌーの中に水がドバーっと入ってきて、とてもビックリしました。その後、自分たちでこいでみました。すると、案外水が重くて大変でした。それでも上手にできて、インストラクターの田中さんに「君たち上手だねぇ!」とほめてもらいました。
 最後に、みんなでライフジャケットを着たまま、ため池で水泳をしました!ため池でやってみたかった「泳ぐ」という項目が一つ達成できてよかったです。
 みんなでカヌー体験ができてよかったです。今思うと、もう一度やってみたくなるくらいにとっても楽しかったです。みんなで泳いだのもいい思い出になりました!!