2021年9月 1日(水) 「コロナに負けるな!」~子どもたちの笑顔を守るために~

 上田圏域の感染警戒レベルが5に上がった中、子どもたちも感染防止に気を付けながら、元気に2学期の学校生活のスタートを切っています。
 本校では、①登校前のご家庭での検温や健康チェック、②マスク着用(熱中症や運動時等の配慮もしながら)や換気や手指消毒、③リモートでの集会や学校行事の実施など、保護者の皆様にもご理解とご協力をいただきながら、基本的な対策をしてまいりました。
 それらに加え、レベル5対策として、④クラブや児童会等、異学年の児童が交流する活動の延期や見直し、⑤手かざし式検温計による登校時の検温(9月3日より実施)を行っております。
 また、校長室前の「シトラスリボンプロジェクト」の掲示等により、感染された方や医療従事者のみなさんに対して、差別や偏見などなく、みんなが思いやりをもって受け入れられる雰囲気のある社会を目指すよう、子どもたちにも呼びかけています。

 様々な制約もある中ですが、明るい子どもたちの笑顔にほっとさせられます。そんな笑顔がもっとたくさん見られるよう、工夫をしながら引き続き感染防止に努めてまいります。

CIMG4983.JPG  

 ◇登校時の検温(イメージ)◇    

CIMG4990.JPG

◇シトラスリボンプロジェクト◇       

CIMG4988.JPG

  ◇手かざし式検温計◇