2021年10月22日(金) 音楽学習発表会 高学年の部

低学年の部に続いて高学年の部です。

トップバッターは合唱班。コンクールでも入賞した楽曲をさらに高め、美しい高音と低音の重ね合いが体育館に響き渡りました。ぐぐっと観衆を引き込む、素敵な歌声でした。

続いて4年生。合唱では速いテンポのメロディーもある中、しっかりと歌詞を伝えようと丁寧に歌う姿がありました。合奏では、明るい4年生がそのまま表れたかのような見ているこちらも思わず体を揺らしてしまう、元気いっぱいの発表ができました。

お次は5年生。合唱は5年生の明るい歌声がきれいに重なり、響きました。5年生は少ない練習時間の中、毎日渡り廊下など限られた練習場所で練習していました。練習の成果が伸びやかな歌声に表されていたなと感じています。合奏ではダンスも織り交ぜ、打楽器のリズムと他の楽器の音が合わさり、迫力ある演奏となりました。

最後は6年生。最高学年にふさわしい落ち着いた合唱。ソロパートの歌唱から全体へとつながるパートでは、一体感のある合唱を披露できました。合奏「ボレロ」はまさに集大成。全ての楽器でソロパートがあり、大迫力の演奏でした。

どの学年も魂のこもった発表ができました。

IMG_9962.JPG IMG_9979.JPG

IMG_0060.JPG