2019年10月 2日(水) 校長講話
あいさつ、考える・伝える、についてお話がありました。
前回の校長講話で「どんなあいさつがしたいか」で六つの挨拶の仕方を話しました。
六つの挨拶以外にみなさんがしてくれる「これもいいなと思った挨拶」があります。
⑦近くにいるときーハイタッチ
⑧遠くにいるときー手をふる
とてもいい気持ち、うれしくなりました。みなさん挨拶がとてもよくなってきました。
これからもいい挨拶をしていきましょう。
4年生の児童に質問されました「どうして校長先生はよく教室に授業を見に来るんですか?」
・答え「児童の皆さんの一生懸命な姿、真剣な姿、伝えようとする姿、笑顔で勉強する姿、
わくわくしている姿を見ると幸せな気持ちになるからです。」
皆さんのこのような姿を紹介します。
教頭先生が撮影して廊下に展示してくれた写真です。
自分の考えを伝え、お友達と一生懸命話し合っています。
笑顔で見つめる子や真剣な子がいていいですね。
鉄棒の練習に一生懸命です。まわりの友だちが応援しています。
参観日に笑顔で発表しています。
真剣に先生に教えてもらってます。
美味しいかき氷を作りたいと一生懸命です。
よく考え自分の考えを書いています。
学校の池にいる生物を調べています。
AETの先生に教わり友達同士で英語で楽しくコミュニケーションしています。
資料から読み取って学習をしています。
合唱の練習で一生懸命歌っています。
総合的な学習の時間で近くの河川の生物を調べています。
どうやったらよく燃えるかな?よく観て実験に取り組んでいます。
積極的に挙手をして自分の考えを伝えようとしています。
問題です「6は 数です。6は です。 に何を入れますか?
校長先生や担任の先生に答え 自分の考えを伝えてください。