2019年10月 2日(水) 校長講話

あいさつ、考える・伝える、についてお話がありました。

 

20191002koutyoukowa001.JPG 20191002koutyoukowa002.JPG

 


前回の校長講話で「どんなあいさつがしたいか」で六つの挨拶の仕方を話しました。

 

20191002koutyoukowa003.JPG

 

六つの挨拶以外にみなさんがしてくれる「これもいいなと思った挨拶」があります。
 ⑦近くにいるときーハイタッチ
 ⑧遠くにいるときー手をふる
とてもいい気持ち、うれしくなりました。みなさん挨拶がとてもよくなってきました。

これからもいい挨拶をしていきましょう。

 

20191002koutyoukowa004.JPG

 

 

4年生の児童に質問されました「どうして校長先生はよく教室に授業を見に来るんですか?」

 

20191002koutyoukowa005.JPG

 

 

・答え「児童の皆さんの一生懸命な姿、真剣な姿、伝えようとする姿、笑顔で勉強する姿、

わくわくしている姿を見ると幸せな気持ちになるからです。」

皆さんのこのような姿を紹介します。

教頭先生が撮影して廊下に展示してくれた写真です。

 

20191002koutyoukowa006.JPG 20191002koutyoukowa015.JPG

 

自分の考えを伝え、お友達と一生懸命話し合っています。

 

20191002koutyoukowa007.JPG

 

笑顔で見つめる子や真剣な子がいていいですね。

 

20191002koutyoukowa008.JPG

 

鉄棒の練習に一生懸命です。まわりの友だちが応援しています。

 

20191002koutyoukowa009.JPG

 参観日に笑顔で発表しています。

 

20191002koutyoukowa010.JPG

 

真剣に先生に教えてもらってます。

 

20191002koutyoukowa011.JPG

 美味しいかき氷を作りたいと一生懸命です。

 

20191002koutyoukowa012.JPG

 よく考え自分の考えを書いています。

 

20191002koutyoukowa013.JPG

 学校の池にいる生物を調べています。

 

20191002koutyoukowa014.JPG

 

AETの先生に教わり友達同士で英語で楽しくコミュニケーションしています。

 

20191002koutyoukowa018.JPG

資料から読み取って学習をしています。

 

20191002koutyoukowa017.JPG

 

合唱の練習で一生懸命歌っています。

 

20191002koutyoukowa019.JPG

 

 

総合的な学習の時間で近くの河川の生物を調べています。

 

20191002koutyoukowa020.JPG

どうやったらよく燃えるかな?よく観て実験に取り組んでいます。 

 

20191002koutyoukowa021.JPG

 

積極的に挙手をして自分の考えを伝えようとしています。

 

20191002koutyoukowa022.JPG 20191002koutyoukowa023.JPG

 

問題です「6は      数です。6は      です。      に何を入れますか?
校長先生や担任の先生に答え 自分の考えを伝えてください。