2019年9月18日(水) 音楽会に向けて

音楽会に向けて各学年で練習が進み、学校中に歌声や楽器の音色が響いています。

〈4年〉

音楽会では、合唱『Tomorrow/ミュージカル「アニー」より』、

合奏『少林サッカーのテーマ曲』を演奏することを決めました。

今は、歌詞を確かめながら音とりをしたり、楽器選びに向けて各自で練習をしたりしているところです。

休み時間にも音楽室に通って練習をしたり、教室で鍵盤ハーモニカを使って仲間とできたところまで合わせてみたりと

熱が入り始めています。

一人一人の奏でる音が一つの"曲"になった時にどんな"心地よさ"を味わうことができるのか。

わくわくしながら練習に励んでいます。

 

2019ongakukairensyu001.jpg

 

〈5年〉  

 音楽会では学年合唱「星唄」「みんながみんな英雄」、学年合奏「Paradise Has No Border」を発表します。

どんな素敵な発表となるか今から楽しみです。

今週は学年音楽の時間が3時間あり、歌の音程の確認や、合奏の楽器オーディション、

楽器ごとの練習などを行いました。

休み時間にも音楽室に行って練習する姿があり、学年が音楽会に向けて走り出しています。

 

2019ongakukairensyu002.jpg 2019ongakukairensyu003.jpg

 

2019ongakukairensyu004.jpg

 

〈6年〉  合唱・合奏の練習をがんばっています。

6年の合唱は、「旅立ちの時」「瑠璃色の地球」の2曲とも一通り最後まで通して歌いました。

音とりが難しいところも多いのですが、真剣に取り組んでいる子どもたちは、

先生の歌声をよく聞いて、次々と音を覚えていきます。

「すごいね、さすが6年生!こんなに早く覚えられちゃうなんて思わなかった。感動です。」と先生。

さらに練習を重ね、より一層、歌声が響くようになりました。

クラスでも、朝の会の時間などを使って音楽の練習をしています。

1人1人がしっかり声を出すことで、さらなるパワーアップを目指しています。