2026年6月 4日(木) 教育実習の先生の研究授業 4の1
5月18日から養護教諭の教育実習に来ていた実習生の先生が、5時間目に4の1で研究授業を行いました。
今日は「熱中症を防ぐための水分補給」について、みんなで考えました。
どんな状態のときに熱中症になりやすいか考えたり、体の中の水分量を考えたりしました。
人間の体は2/3が水分できているそうで、喉が渇いたなあと思った時に必要な水は500mlだそうです。
水を飲むタイミングを学んだ上で、自分はこれからどのようなタイミングで水分補給をしていくか、自分事としてしっかりと考えることができていました。
実習生の先生と4の1のお友だち、とてもいい雰囲気の中で、楽しそうの授業が進められていました。
この3週間、保健室にやってきたお友だちのお世話や検診のお手伝い、運動会の保健係等、川辺小の一員として頑張ってくださいました。
教育実習は明日が最終日ですが、ラスト1日の川辺小学校を、大いに楽しんでもらえたら嬉しいです。
3週間、ありがとうございました。
