2020年5月13日(水) 制服の衣替え・移行期間について

分散登校(臨時的登校)の実施に合わせて、制服の衣替え・夏服の移行期間について掲載します。

またこの通知は準備登校日(15日)には、生徒を通じて配布いたします。

令和2年5月15日

保護者の皆様

生徒の皆さん

上田市立塩田中学校

 

衣替え(夏季の制服)についてのお願い

 臨時休校が続き落ち着いた学校生活にならない状況ではありますが、陽気は夏の気配を感じるようになってきました。さて、本校では6月から9月までを夏季として、下記のように生徒の服装を定めています。中学生らしいさわやかな服装で学習や諸活動に集中できるように、ご家庭でもご理解・ご協力をお願い致します。

 

 1 期 間  6月1日(月)より9月30日(水)まで

   ※冬服から夏服、夏服から冬服への衣替えの時期に移行期間を設けます。

      冬服から夏服への移行期間:5月18日(月)~5月29日(金)

      ※気温の関係で例年より早く移行期間として指導しております。

 

 2 夏季の制服

  ①上着を脱ぎ、男女とも白のワイシャツとする。

   夏日や真夏日は半袖のワイシャツが好ましい。また、ワイシャツの他に半袖のポロ

   シャツ(白・角衿・無地 ※ワンポイントは不可)でも良いものとする。

    ・ワイシャツ、ポロシャツはズボンやスカートにきちんと入れる。

    ・女子のベストは6月と9月の寒い時は着用を認める。

  ②男子のズボン、女子のスカートは指定の標準服とする。

    ・必要以上にサイズの大きいものや加工・変形させたものは着用を認めない。

    ・スカートは、丈を縮めたり、腰回りの部分を折ったりしてはかない。

  ③校内では名札を着用し、生徒手帳は携行する。

 

3 その他

 ①移行期間中は冬服でも夏服でも構いません。気温や体調を考慮し、本人・ご家庭で判断してください。

 ②ワイシャツの下には白を基調とした無地の下着、Tシャツを着用させてください。色つきのものは禁止です。

 ③学校内ではマスク着用と教室の窓を開放し換気をします。寒暖の差が大きくなるため脱ぎ着して体温調節ができるようご家庭でもご指導をお願いします。

④体育の授業や部活動等で汗をかくことが多い場合は着替えや汗ふきタオルを持たせてください。なお、制汗剤(スプレー、液状のもの)の使用は禁止です。無香性(必ず表示のあるもの)の制汗シートのみ使用できます。使用したシートはすべて持ち帰りとなっています。

 ⑤登校・下校時は制服を着用し、通学カバンを両肩に背負うことになっています。運動着での通学、スクールバッグのみの通学は認められていません。ご家庭でも確認をお願いします。

 ⑥汗をかく機会も多くなるので、水分補給が必要な生徒は水筒を持参してください。中身は、水・お茶のみです。水筒での補水は休み時間におこないます。授業中は水筒をカバン等にしまうことになっています。