2026年7月16日(木) 「おむすびころりん」、登場人物になり切って音読  1の2・先生

今年、新規採用者学校訪問があり、市教委の先生が授業を参観しにご来校されました。

まず1時間目、1の2の先生とお友だちの授業を参観していただきました。

今日は国語で、「おむすびころりん」のお勉強です。

IMG_9944.jpg IMG_9948.jpg 

今日は、ただの音読ではなくて、登場人物になりきって音読しよう!ということで、おじいさんやネズミさんになりきって、その時の気持ちを考えながら、繰り返し繰り返し、音読をしました。

IMG_9945.jpg IMG_9946.jpg 

中には全部暗記しているお友だちもいて、教科書を見なくても、すらすら音読できるスゴイお友だちもいました。

みんなおじいさんになって動きをつけて読んだり、ネズミさんのような声で音読をしたりと、とても楽しく音読しました。

IMG_9957.jpg