3時間目、5の3のお友だちが調理実習をしていました。
本時のテーマは、「青菜を茹でて食べよう」。
使う青菜は「ほうれん草」だそうです。

前回の「ゆでいも」は、煮えるまでにすごく時間がかかりましたが、今日のほうれん草を茹でる目安は、「くたっとなったら」だそうです。
教科書の指示に従って、沸騰した鍋にほうれん草を入れ、くたっとなったら取り出して、水にさらしていました。

冷めたところでしっかりと水気を絞り、包丁で切り、お皿に盛りつけました。
醤油と鰹節をかけたら完成です。


もちろん美味しくいただきました。