2009年5月29日(金) 5月29日 アイデアいっぱい大成功の「にこにこスマイル集会」

090529.jpg 5月29日(金)に前期児童会最大イベントである「にこにこスマイル集会」が行われました。開会式で児童会長さんより、この集会の意義やよもぎ集め・ユニセフ募金・アルミ缶集め等の回収活動の結果についての挨拶がありました。その後、いよいよお楽しみの「にこにこスマイルスタンプラリー」 へ。これは委員会ごとにアイデアを出し合って、各コーナーを設置して、6年の委員が中心になって運営。そして5年生が縦割り姉妹班のリーダーとなり、下級生を引き連れて各コーナーを回って楽しむものです。各委員会が企画した内容は以下の通りですが、どの委員会もアイデアいっぱいの楽しい内容で、とても喜んでもらえました。

「にこにこスマイルスタンプラリー」《各委員会の企画内容》                       

★代表委員会(会議室)「みんなで探そう!傍陽の宝探しゲーム」                    
          →会議室に隠された問題を時間内に、みんなで協力して探し出し、その問題に 答えて何問出来たかのランキングを楽しむ。

            
★放送委員会(図工室)「天使と悪魔!くねくね迷路を抜けて、天使までたどりつけ!」
           →くねくね迷路の中をみんなで四つんばいになって抜けながら、ゴール(出口)を探し出して楽しむ。本のしおりを出口でもらう。    

★図書新聞委員会(図書館)「ブックブックパニック!力を合わせて本探し!」                  →代表者がくじを引き、そこに書かれている本をみんなで協力して探して、タイムを競い合って楽しむ。                               

★整美飼育委員会(そえひホール)「劇的ビフォーアフター!スイーパー大作戦」                
     →ちらばっているゴミを①ほうき、②モップ、③雑巾の順番でかけ、完全にきれいなるまでのタイムを競い合って楽しむ。                
★保健給食委員会(理科室)「みんなで学べる!保健給食クイズショー」   
     →ステージ1「食べ物ついてのクイズ」→ステージ2「姿勢についてのクイズ」→ステージ3「体についてのクイズ」 どこまで進められるか楽しむ。
★運動委員会(体育館)「みんなでチャレンジ!ジャンボ輪投げ」      
     →得点表示されたカラーコーンをめがけて、フラフープを投げてグループ全体の合計得点を競い合って楽しむ。                        
★栽培委員会(多目的教室)「秘密指令発令!絵の中の間違えを探せ」 
     →絵の中に隠されている間違えをみんなで協力して探して楽しむ。