2013年8月23日(金) 夏休みの水やり・草取りありがとう。非違行為防止に向けてがんばっています

 花壇やプランター、学級園ですくすくと育った草花を見るにつけ、夏休み中に水くれ当番をがんばった子ども達の姿が目にうかびます。子ども達とともにたくさんのおうちの方が一緒に水くれや草取りをして下さった様子もうかがえ、感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力いただき、本当にありがとうございました。  

13082301.JPG        

 さて、傍陽小学校では、「非違行為防止委員会」を中心として、「モラルの向上」や「コミュニケーションの充実」「開かれた学校づくり」を図り、非違行為防止に努めています。この夏休みには、学校職員以外の第三者としてPTA会長・副会長様にもご助言いただき、研修を深めました。また、情報教育、人権教育など、様々な研修会に積極的に参加し、教職員としての資質向上に努めています。さらに日常的に、子ども達の様子を把握し、子どもの声に耳を傾けて『いじめ防止』に努め、子ども同士のトラブルなど『心身に傷を負った』と判断される事案が発生した場合はすみやかに家庭と連絡をとり、対応していきます。これからも研修を重ねながら、子ども達が安心して学習活動に取り組めるよう、努めてまいりますので、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。なお、『セクハラ』『体罰』等の非違行為防止や『いじめ』防止のための窓口(校長室・職員室・相談室・保健室)も設けております。いつでもご遠慮なくご相談下さい。