2009年6月 2日(火) yumewo

サツマイモを植えました 6月2日(火)

 

  

2日(火)の1・2時間目に2年生と一緒にサツマイモの苗を裏山の畑に植えました。 

算数で学習した平行の勉強を使ってマルチを平行にきれいにはりました。算数は机の学習でなく実際の生活に使うことを学習しました。

その後、子どもたちは丁寧に苗を植えていました。その後に水をくれ、最後落葉を苗の周りにひきました。「一昨年はイノシシに畑をあらされた。」と子どもが話してくれました。今年の畑は頑丈にイノシシ除けのネットが作られています。

 

歯の衛生週間

 テーマ「かみしめる 生きる喜び 歯とともに」

      

発達段階にあったブラッシング指導をうけ、歯みがきの基本を確認し、歯みがきの習慣化を意識させることを学習しました。傍陽小学校は歯磨きがよくできていて、歯肉炎の子が年々少なくなってきています。

この学習を通して虫歯・歯肉炎にならないようにしたいです。

 

 

プール掃除 

4日(木)3・4時間目にプール掃除をしました。天気も晴れてプール掃除を行うには絶好のコンディションとなりました。子どもたちは最初「汚い。」と言っていましたが、いざ始まると楽しそうに取り組んでいました。途中休憩をはさみ2時間しっかりと掃除に取り組めました。休憩の時にプールの水がなぜきれいになるかろ過機の前で説明し、水道水も同じ原理できれいにすろことを確認しました。