2009年6月10日(水) エコ ハウスの方に教えていただいて・・・

 ゴミの学習を進めていく中で、環境問題の重要さを学んだ子ども達は、「自分達にも活動できることはないだろうか。」と考え始めました。その話し合いの中で出された、「自分達にも活動できそうなこと」として、リサイクル活動があげられました。そこで、先日色々大切なことを教えていただいたエコハウスの方に教えていただく時間をとりました。

 6月6日、土曜参観日。エコハウスの方に来ていただき、お話をお聞きした後、自分達にもできそうな二種類のリサイクル作品を教えていただき、作ってみました。1つは、アルミ缶を使った小物入れ、そしてもう1つはペットボトルキャップを使った針山。どちらも思ったより簡単で楽しく作ることができました。「リサイクルって楽しい~。」の気持ちをもった子ども達です。

 けれど1番大切なのは、小物入れや針山を工作のように楽しく作ることではなく、ゴミにする前に、ちょっと一工夫して別のもので使おうと思う「気持ち」なのだと思います。今回の小物入れや針山だけでなく、色々工夫して使おうという気持ちが楽しく持てれば、リサイクル活動も生活の一部になることでしょう。