2024年2月13日(火) 『4年生の本づくり』に取り組んでいます(4年)

4年生としての日々も、残すところ一か月。4年生の締めくくりをしっかり行いたいところです。
その締めくくりも兼ねて、「4年生の本づくり」を進めています。どんな目的で本を作るのか、まずみんなで確認しあいました。その中で、「自分のことも4年生の仲間のことも知ってもらいたい」という願いがはっきりしました。それを受けて、では、何を伝えるかということを決めだしました。まず一人ひとりの意見を紙に書き、それを集約するという方法をみんなで考えたようで、自分たちで紙を用意し、集計した結果を黒板にまとめてくれていました。みんなで進めていく力をまた感じさせてもらいました。その中から、文章にする題材を決めだし「将来の夢」となりました。「好きな〇〇」などは自分で中身を選び自分のページ内に自由にレイアウトすることになりました。現時点での「夢」を子どもたちは書いています。未来を思い描くということは難しく、これから全く違う夢に変わっていくこともあると思います。実際私も様々に変わったことを子どもたちにも話しました。大きくなってから振り返った時、「4年生の自分はこんな夢を抱いていたんだな」という足跡になればと思います。

 

202402hon.jpg