2014年1月22日(水) 3学期を大切に

  1月9日から三学期が始まりました。3学期の登校日数は48日間です。1年で一番短い学期ですが、とても大切な学期です。なぜなら,三学期には,今年一年のまとめをして、四月から始まる新しい年を迎える準備をするからです。1年生は2年生に。2年生は3年生。3年生は4年生に。4年生は5年生に。そして6年生は中学1年生になります。このように三学期が終わった後,全員が新しい出発をします。この新しい出発をよりよいものにするためにも,四月に決めた今年の目標や三学期の目標をがんばって,一年間のまとめをしていくことが大切です。
 傍陽小学校の教育目標は、「にこにこ笑顔」「どきどき挑戦」「どんどん響き合う 傍陽の子」です。
 さらに、本年度は、特に学校全体でがんばってきた目標がありました。
「よく聞く」「なかよく遊ぶ」「おはよう・はい・ありがとう」の三つです。
「おはよう・はい・ありがとう」では、毎朝元気に挨拶をしてくれる子ども達が増えています。「はい」の返事がいつでもしっかりできるようになった子どももたくさんいます。返事をするには、よく聞いていないとできません。「聞く力」もしっかりついてきているということだと思います。
 三学期のスタートにあたり、子ども達一人一人、もっとここをがんばろうなど、さらに自分の目標を決めて、この学年のまとめをがんばってほしいと思います。
 そして、三学期が終わったとき、全員が目標をがんばれて,新しい出発の準備がしっかりできていることを願っています。 

 

130122.JPG