2023年4月18日(火) 宜しくお願い致します

網干直人前校長先生の後任として、本年度より第31代上田市立東小学校長として着任致しました永井宏樹と申します。大正5年に開校し、本年107周年を迎える伝統ある本校に着任し、校長としての大きな責任を感じております。本校の学校経営方針を踏まえ、今後必要とされる「生きる力」を見通し、子どもたちのよさや可能性を生かしながら、「子どもたちを真ん中」に据え、「子どもたちが主人公」となる学校運営を推進していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

東小学校の宝である玄関前の少年像に刻まれている「望と勇」を失うことなく、誠実でたくましく、のびやかに育ち、10年後、20年後の社会とその先の未来を、自立して生きていくことを願っております。子どもは、未来からの授かりものであり、私たち大人は、その子どもを未来へ返さなければなりません。授かった子どもをどのような状態で返すのか。それが、教育であり、教育が未来の社会を左右します。「すべての子どもに学びを保障し、自立の基礎を養う」。それが、私たち学校や教職員の責務であり、やりがいであります。

子どもたちには、まずは、「学びに向かう力と温かな人間性の涵養」を体得させ、多様な価値観の社会、答えのない社会で生き抜くことができる人間になってほしいと願っております。

そのために今年度は「 つながっていることが実感できる幸せな学校 ~響く『あいさつ』 輝く『笑顔』そして「成長」と「自信」~ をテーマに据え、様々な教育活動を展開していきたいと思います。

本校教育の一層の充実・発展のためにも、保護者の力、地域の力、行政の力等、子どもに関わるすべての皆様の力が必要です。これまで同様、今後とも温かなご理解とご支援・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

CIMG1108.jpg