2023年4月18日(火) 校長の大きなつぶやき①「チャレンジ・挑戦」

1学期始業式での学校長の話より

令和5年度のスタートにあたり、2年生から6年生の皆さんにお話をします。2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。

この4月から学校生活が大きく変わります。この3年間、コロナ感染防止策として、マスクを着用しての学校生活を送ってきましたが、基本的には「マスクなしの生活」がスタートしました。5月8日以降にコロナウイス感染症の分類が2類から5類に移行するまでは、一定の感染症対策は続けますが、この4月からは「マスクの着用は求めない」ことになりました。でも中には、「もう少しマスクをしていたいな、外したくないな」という人もいます。一人一人違いますので、友だち同士で「マスクを外しなよ」とか「マスクをつけてよ」と言ったりすることがないようにしていきましょう。

また、今年度は、この3年間できなかったことがいろいろできるようになります。大きく変わる節目になるので、皆さんにはぜひ「チャレンジ・挑戦」を大切にしてほしいと思います。皆さんには、たくさんの可能性があります。その可能性を見つけるにはいろいろなことをやってみないとわかりませんね。「できるかな?」と不安になることもあるかと思いますが、やってみなければできるかどうかわかりません。失敗することもありますが、すぐにできなくても何回か繰り返しやっているうちに、やり方がわかり、慣れてきて、上手にできるようになるかもしれません。そうやって自分の可能性を見つけていきます。これらを一言で言い換えるとすると「チャレンジ・挑戦」です。皆さんが今決めている目標が実現することを目指して、そして新たな可能性を見つけ出すために一年間頑張っていきましょう。